ポンタからの手紙

ポンタからの手紙で、気になることや話題なっている事を紹介します。

口永良部島の場所はどこ?読み方やアクセス方法人口など調べた!

Sponsord Link

 

こんにちはポンタです。

f:id:hponta:20150529170643j:plain

 

口永良部島ってご存じですか?

 

今日のニュースで爆発的噴火を起きしたと
今大きな話題になっているところです。

 

大きな爆発的噴火が起こったとニュースがでていたので
エッ!大涌谷がついに大爆発お越したんか?

 

と一瞬、思ったもですが

 

あまり聞いたとこない
口永良部島の噴火だったです。

映像を見て

あまりの噴火の大きさに

それってどこ、日本のどこ
今後はどうなるのって心配になり

 

場所はどこにあるの?

島ってあるけど人口はどれくらい?

読み方は?

アクセス方法は?など

 

調べたので
お答えします。

 

Sponsord Link

 

口永良部島読み方や場所

 

f:id:hponta:20150529160537j:plain

 

鹿児島県世界遺産に登録されている
屋久種子島の近くですね!

 

その大隅諸島の一つなんです!

 

口永良部島と言うのは
くちのえらぶじま」って読みます。

 

口永良部島は、温泉が豊富
島の周辺には魚釣のポイントも多くあり
年間を通じて観光客も多いよう

 

観光客は来ていたのか、どうなのか
今調べているそうですが

 

今現在、観光客がいるかどうかわからないが
噴火に、巻き込まれたとの情報は入っていません。

 

ところで、気象庁によると
口永良部島は『常時観測火山』に指定されいて
現在も火山活動はしていたんですね!

警戒度も、レベル3だったのが

レベル5という、島を離れなさいという
避難勧告がでています。

 

島民の方も、恐怖におののいていて
今後がどうなるのか心配されています。

 

口永良部島の人口

人口は、82世帯で137人です。

 

島の人が大半集中しているのは
本村地区で、役場や商店、ガソリンスタンドも
あるそうです。

 

噴火に伴う火砕流により被害は
70代の男性一人との情報があり

やけどをしているという。

大噴火で被害が少ないのは何よりですね!

 

最近、日本列島地震が頻繁に起こったり
火山の、噴火があったりと

 

噴火や地震のニュースを聴くたび
ドキッとする日が続いていますが

 

我々も、注意したいし

 

口永良部島の無事を祈っていきたいと思います。

 

アクセス方法

まあ、今すぐいには行く人はいないと
思いますが

 

ちょっと落ち着くと
口永良部島って、どんなとこ
行ってみたいという人も

 

出てくるのではと

 

アクセス方法を調べました。

 

 

飛行機

各地より鹿児島空港

     ↓

屋久島行きの飛行機に乗り換え、屋久島空港

     ↓

バスでフェリー乗り場、太陽フェリーで

     ↓

口永良部島

 

列車・バス

新幹線で博多まで

     ↓

特急に乗り換え、西鹿児島で下車

     ↓

市電やバスでフェリー乗り場へ

     ↓

口永良部島

 

その他、夜行バスで鹿児島へ行く方法もあります。