ポンタからの手紙

ポンタからの手紙で、気になることや話題なっている事を紹介します。

M-1グランプリ2015の日程や出演者と優勝者を歴代大会から予想してみる

Sponsord Link

 

f:id:hponta:20150523175823j:plain

こんにちはポンタです。

 

M-1グランプリ2015が、今年の冬開催する事が
決定しましたね!

 

はじめは、今年の夏に復活するとのことでしたが
延期と発表され、動向が注目されていたが

 

今日、2015年5月23日に
M-1グランプリ2015を今年の
冬に開催することが決まったのです。

 

M-1グランプリは、2010年に幕を閉じられ

 

それ以降、再開を望む声も多くでていて
何時頃から再開されるのかという人もいます。

 

そこで今日は、M-1グランプリ2015に日程や
出演者を歴代大会から見て予想したい。

 

Sponsord Link

 

M-1グランプリ2015日程

予選の1回戦は、毎年8月末に行われていたので
今年も、8月末からスタート

 

12月にかけて、火蓋が来られます。

 

3回戦、準々決勝と進み、準決勝が12月中旬に
行われていました。

 

準決勝を経て、12月25日、28日、29日頃に
毎年開催されていたが

 

今年あもそれに習って予想するなら
2015年のM-1グランプリ

 

2015年12月27日(日)と予想します。

 

 M-1グランプリ

M-1グランプリは、元タレントの
島田紳助氏の企画、吉本興業が主催

 

2001年から2010年の10年間続いた
漫才師の登竜門的な存在でした。

 

毎年、12月に開催され優勝者には
特別協賛賞としてトロフィーの他に
賞金1000万円がもらえるとして

 

漫才の方は、競ってグランプリを目指して
大変な競争な中、技を競い合いました。

 

特別協賛会社がオートバックス
正式名は

オートバックスM-1グランプリ
と言います。

 

このM-1グランプリの優秀者には、スターの
階段も用意されていました。

 

事実、M-1グランプリ優勝者や

2位、3位の中から以降ブレイクした
漫才手も、います。

 

歴代優秀者・結果

第1回(2001年)

優勝 中川家

2位 ハリガネロック

3位 アメリカザリガニ

第2回(2002年)

優勝 ますだおかだ

2位 フットボーうアワー

3位 笑い飯

第3回(2003年)

優勝 フットボールアワー

2位 笑い飯

3位 アンタッチャブル

第4回(2004年)

優勝 アンタッチャブル

2位 南海火ヤンディーズ

3位 麒麟

第5回(2005年)

優勝 ブラックマヨネーズ

2位 笑い飯

3位 麒麟

第6回(2006年)

優勝 チュートリアル

2位 フットボールアワー

3位 麒麟

第7回(2007年)

優勝 サンドウィッチマン

2位 トータルテンボス

3位 キングコング

第8回(2008年)

優勝 NON STYLE

2位 オードリ

3位 ナイツ

第9回(2009年)

優勝 バンクブーブー

2位 笑い飯

3位 NON STYLE

第10回(2010年)

優勝 笑い飯

2位 スリムクラブ

3位 バンクブーブー

 

M-1グランプリで話題になっていたのが
笑い飯です。

2位が3回、もう優秀はないと思われていたが
出場規定ぎりぎりの10年以下、最終第10回で
優勝したことです。

 

笑い飯は、決勝に行くまでは面白く
今年こそは、優勝と期待されていた時も
決勝戦となると、何故か実力が出せなくて
涙をなんでいたことから

 

もう優勝は、ないと思われていただけに
大変な騒ぎになったことを覚えています。

 

ブラックマヨネーズは、いまやテレビで見ない
日がないというくらい、売れに売れています。

 

そして、サンドウィッチマンですが
なんと敗者復活からの、優勝者として
人々を驚かせました。

 

それ以降、誰もが知る漫才コンビとなっています。

 

M-1グランプリ2015出演者と優秀者は?

出演者を予想

さらば青春の光

森田哲也と東口宣隆で

2011・2012・2014と「THE MANZAI]で
3回認定漫才師として

実力派コンビと定評があります。

 

囲碁将棋

 

文田大介根建太一
高校時代同じ部活だった

 

詭弁と論理的な一貫性のクオリティが
非常に高く、漫才数体の{THE MANZAI」で
4年連続認定漫才師になっています。

 

学天即

四条和也奥田修二もコンビで
ボケはは四条でツッコミが奥田

奥田のボキャブラリーにとんだツッコミが
高く評価され「THE MANZAI]で4年連続
認定漫才師となっています。

 

トレンディエンジェル

ダブルアート

クマムシ

などが、決戦に挑んでくると
読んでいますが

 

グランプリを、獲得するのは
青春の光と予想します。

 

彼らは、キングオブコント2012の準決勝
注目を浴び、漫才でも実力派漫才師として
人気を集めています。

 

何よりもネタの豊富さで
決勝に出ても、遺憾なく実力が
発揮できると思うからです。

 

過去、3回戦から時9ん決勝にかけて
名を見張る漫才を披露していたが

肝心の決勝戦で、ネタ不足から

実力が発揮できず、グランプリを逃した
漫才師がいたので

 

さらば青春が、M-1グランプリ2015を
獲得するのではと思うからです。